2013年10月26日

業者さん。



  沖縄では、台風も過ぎてすっかり秋めいた季節になってきました。
昨日の夜は半袖で外を歩いてると寒いぐらいでしたがーん
お店開ける頃には、もうお鍋の時期だなぁ。コレ!
お鍋みんな何が好きなんでしょう?
魚介の寄せ鍋、鳥鍋、鴨鍋、もつ鍋、すき焼き、湯豆腐、しゃぶしゃぶ、、あげたらきりないんですが、
あ、おでんも良いですね。
秋から、冬にかけての定番ですね。GOOD
うちの店でも何かしらの鍋はやるつもりですが、先日器屋に行った時面白い話を聞きました。
毎年色んなお鍋がテレビや飲食店で流行るんですが(タジン鍋とかごはんの土鍋とか)
流行った瞬間は器屋さん大盛況なんですよ。くすだま
ただ、その流行ったお鍋がホームセンターとか100円ショップに並んだ瞬間に全く器屋さんでは売れなくなる
そうでぐすん、結局器屋さんと100円ショップでは値段も10倍位変わってくるので、品質に関係なく100円ショップや大型スーパー
にお客さんとられてしまうそうです。
なんかちょっと切なく思いましたが、自分も100円ショップよく使うので「まあ、そうだよなぁ。」って納得しちゃいましたベー

前置き長くなりました。

どうも、羽根田です。

今回は、ガス屋さんと水道屋さんのお話。
今回の移店で調理場のシンク、ガス器具、冷蔵庫を潮から持って来るんですが、
それを、ガス屋さんが運んでくれました。

物凄い手際の良さで圧倒され、手伝う気はあったのですが、全く手伝いする隙も見せないほどで
「すげぇ~」の一言でした。
頼もしいっす!具志頭ガスガッツポーズ
その器具たちに水を通してくれるのが水道屋さん。
給水管、排水管をコンクリートに穴開けて通したりするんですが、自分らも薄々は感じていたんですが、
給水管が漏れていてこの写真の工事。
地面に穴開けてそこからの手直し。
ビルの躯体が古いと大変です。
自分はちょっとパニック。がーんでも水道屋さんは「大丈夫ですよー」って言ってくれて少し安心しました。おすまし
店をオープンするには、色んな業者さんの仕事のおかげだと再確認しました。そんな仕事に負けぬよう、自分もがんばりますよ!

今回は、この辺で。

では、またです。



Posted by 松山 十六夜 at 18:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。